metabirds › A PROMNADE › 山登り › 年末年始は山三昧①

2023年01月12日

年末年始は山三昧①

年末にバレエ友のMちゃんと、くじゅうの雪山へ
瀬の本登山口から、未踏の岩井川岳(いわいごだけ)へ行った。

バレエ教室で仲良かった彼女と、まさか今度は山登りをするなんて
と嬉しくて山頂で女子会をすることにした。

ノンアルスパークリングワインと水餃子、〆にはうどん。
目の前に広がる阿蘇五岳の雄姿
絶景はどんな絵にも写真にもかなわない。

くじゅう連山は九州のアルプスといっても良いだろう
ラムサール条約の湿地帯である坊がつるや、冬には全凍結の御池
初夏には九州の火山帯にしか咲かない、ミヤマキリシマの花と
四季折々にハイカーたちを楽しませてくれる。

今回は雪山ということで、軽アイゼン持参で登る。
白い雪に心を癒され、先人のラッセル跡に助けられて歩く
たまに見かける、かわいい小動物の足跡を見ては
マタギのようにしゃがみ、モンハンのように
「この足跡は。。。。タヌキかテンか・・」と追跡した。

年末年始は山三昧①


バディのMちゃんは、東京女子大の時には富士山も登ったという
山の大先輩だった。
マイペースな彼女とマイペースな私と、
少女のようにキャッキャしては
二人とも筋肉が付かないタイプで、ゼーゼー言う。

「よし、だいぶ進んだかな」と登山アプリの地図を確認
「あれ? なんかバグってる? 全然進んでないんだが」

「いえ、あってます。 
あんなに頑張って登ったのに50mしか進んでないです。」

「エッ・・・・・。 まだ半分もキテナイッテコト?」

この失望感は山をやっている人にしかわからないだろう。


雪道に足を取られて、グリップが利かない
まるで砂地を登るようだ。

おまけに何かというとキャッキャ笑っているので、力が抜け
脱力しまくる、フニャフニャチームである。

昨日あまりに楽しみ過ぎて、ワクワクして眠れなかった
雪山ということで、風呂上がりに全身にオイルを3回塗りたくったせいか暑くてエンジン全開になり寝不足なのもある。


「ここメチャ急登やん、コースタイム1時間半て
どこの足速いオッサンのタイムやねん、休憩時間入ってんの?」
「思ってたよりずっと急登ですよね・・・。」


水餃子とうどんが重い。 ワインも重い
だが山頂で宴をするために頑張るんだ。


「まだかイワイGOは。ひろみGOはまだかー」

「え、綾野GOじゃないんですね」

ジェネレーションギャップだ
彼女はだいぶ年齢が下なのである。


樹林帯を抜けると、いきなり限界森林のだだっぴろい丘が見えた。
限界森林とは、ある程度の高度から木々が育たず
木がなくなる高度の地点である。

年末年始は山三昧①


左に見えるのが阿蘇根子岳、右が阿蘇山


突然突風が吹きまくる

ほっかむり武装をしないと歩けない


ピークはここから見えないが、山頂に行くのにここは降りるようだ。


下山の鬼である私は、そこから駆け出す

「ピークどこだーーーー」

そして目の前に現れる阿蘇山と雲海

「ちか! 阿蘇ちかいわー」 と絶景に見惚れる。

いつも登るくじゅう山域はもっと北側なのだが、今日のコースは南側
ここから見る景色は初めてで、阿蘇が間近に望め感動した。
いいところだ


冷たい突風が吹きすさぶ山頂に着いた。
ここで鍋はちょっと。。
という気配を素早くキャッチして遮るように言う。
「とりま持っている防寒着を全部着てみようよ」


さながら強盗団の出来上がりだ。


「今は誰とも会いたくないですね」
「平日でよかったわ、ていうか記念撮影してなかった」
「この格好は・・・・・ちょっと」
「そだねー 再開するときに撮ろうよ。
つか目出し帽ヤメテ なんのプレイでつか?」

Mちゃんは覆面をしたまま鍋を食べたようで、 
下山途中まで付けていた。

彼女はどうやって食べたのか?
それが今回の山行での最大の謎である。


標高1522mの山頂で食べる水餃子。 阿蘇五岳を見ながら食べる鍋



最高✨



下山後は黒川温泉で、キャーキャーしながら
ゆっくりと疲れを落とした。
「登山の後の温泉、サイコー。 温泉成分がジワジワ入って来るー」
「ここの露天、硫黄の匂いがすごいね。効きそう~~」


女子会登山、楽しかったしとても癒された


こうして山納めをして、2022年の幕が静かに下りた。



つづく


同じカテゴリー(山登り)の記事画像
アーシング
山三昧の年明け②
同じカテゴリー(山登り)の記事
 アーシング (2024-03-19 15:50)
 山三昧の年明け② (2023-01-16 11:14)

Posted by KIRARA at 14:37│Comments(0)山登り
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。